ブログ&最新情報information

肥料にはどのような成分が含まれているのか?

2021.01.20

植物の成長を大きく助ける働きをするものに肥料があります。

肥料には三大要素と言われるチッ素・リン酸・カリがありますが、それ以外にも有効な成分が多く含まれています。

今回はその中でもカルシウム・硫黄・マグネシウムについて、少しお話をさせて頂きたいと思っております。

 

植物にカルシウムが与えられると植物が丈夫に育つ傾向にあります。しっかりと植物の細胞が育つと、病気になりにくくなり、また害虫からの被害を受けにくくなります。カルシウム不足になってしまうと、植物が弱くなってしまう恐れもあります。

硫黄は、植物が健全に成長するための調整作用、生理作用に関わる成分です。硫黄もカルシウムと同じように、これが不足してしまうと影響が出てしまい、葉の色が変色してしまいます。

今回最後にお伝えするのはマグネシウムですが、こちらは光合成をおこなう葉緑素の形成に貢献します。

 

ハーベスト21では、愛知・岐阜・三重のエリアで、良質な土と肥料で農業・園芸にかかわるサポートをさせて頂きます。皆様のお役立ちとなれるよう、これまでの土づくりの研究や実践ノウハウをお伝えします。

園芸初心者の方、家庭菜園の方にもオススメですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから