ブログ&最新情報information

肥料の三大要素とは何?

2020.12.18

植物が上手く成長をするためには十分な生育環境が整っていなければなりません。

その重要な要素の一つの「肥料を与えること」があります。肥料には様々な働きがあり、植物の成長を助けています。

その中でも特に重要な肥料の三大要素について、今回は簡単にご紹介をさせて頂きたいと思っております。

 

まず一つ目が「チッ素」です。チッ素は植物の全体的な発育に大きくかかわっており、葉っぱの色がきれいな緑色に変わっていくのもチッ素の影響が大きいとされています。

続いて、「リン酸」です。肥料というものは与えすぎてしまうとかえって成長を阻害してしまうのですが、リン酸は与えすぎても害がない肥料と言われており、植物の花や実の形成に関わるとされています。

最後に、「カリ」です。カリを十分に採り入れることにより植物が病気になることを予防する効果があるとされています。

 

ハーベスト21では、愛知・岐阜・三重のエリアで、良質な土と肥料で農業・園芸にかかわるサポートをさせて頂きます。皆様のお役立ちとなれるよう、これまでの土づくりの研究や実践ノウハウをお伝えします。

園芸初心者の方、家庭菜園の方にもオススメですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから