ブログ&最新情報information

初めて家庭菜園を始める方の野菜苗の選び方

2020.07.20

家庭菜園を始めたい!そう思っていらっしゃる方でも、最初の野菜苗はどれから選んだら初心者にとって始めやすいのかはあまりご存知でないのではないでしょうか。

まず苗からお悩みの場合には、接木苗がオススメです。といいますのは、苗の種類には接木苗と自根苗の2種類があるのですが、接木苗の方が害虫など外的要因に対する耐性が高く、少々お値段は高くなってしまいますが、しっかりと成長をさせるためには、初心者の方には育てやすいです。その中でも苗をよく見て、虫などがついていないもの、苗がまっすぐ伸びているもの、葉の色合いがなるべく鮮やかで濃い緑色をしているもの、葉の一部の模様がおかしな形になっていなかったり、変色のないものを選ぶようにして頂ければ、問題ありません。初めての方の場合、春頃に始めるのが理想的ですが、現在では春以外でもしっかりと育ってくれる苗もありますので、お店の方にご相談頂いても良いでしょう。

 

ハーベスト21では、愛知・岐阜・三重のエリアで、良質な土と肥料で農業・園芸にかかわるすべての方にお役に立てるお手伝いをしております。園芸初心者の方、家庭菜園の方にもオススメですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから